DESIGNfirm

Topics

2010.06.01

パークコート山王二丁目が竣工しました。(その1)

パークコート山王二丁目(内井建築設計事務所在籍時の仕掛かりプロジェクト)が竣工しました。
設計から竣工までの約2年半に亘り、デザイン・マネージメントを担当したマンションです。
敷地は大森駅から徒歩2分という立地条件に恵まれ、当初築約100年の由緒ある洋館と和風の平屋が建てられていました。
そのため、都会の喧騒の中にあっても静かな暮らしが実現できるように "大森山王-和・美住まい" というコンセプトを作りました。


竣工写真:インテリア 018.jpg

エントランスのキャノピーには、ぬり貫さんにパンメタルという金属左官(アルミの粉末を樹脂に練り込み、鏝塗りした仕上げ)を塗りまわして貰いました。


竣工写真:インテリア 016.jpg

風除室を抜けた正面の壁は、織部製陶さんの穴明きブロックタイルの後ろに、間接照明を仕込んだものです。


竣工写真:インテリア 015.jpg

ラウンジの光庭には、以前のお宅にあった蹲(つくばい)を置くことにしました。


竣工写真:インテリア 014.jpg

北側の窓には、私達がデザインし、エー・ジー・クルーさんに製作していただいたアートガラス(鉛線を使用しないモダンなステンドガラス)を設えました。


竣工写真:インテリア 012.jpg

ラウンジコーナーと廊下を仕切る壁は、芦野石の透かし積みで作ったものです。


竣工写真:インテリア 010.jpg


卓越した技量をもつ職人さんたちの手業によって、以前の住宅が持っていた"洗練された、上質な暮らし"が継承できるのではないかと思います。


撮影:Forward Stroke Inc

▲ ページトップへ

Copyright(C) DESIGNfirm Inc. Reserved.