DESIGNfirm

Topics

2012.09.20

プラウド鷺沼二丁目が竣工しました。

プラウド鷺沼二丁目が竣工しました。
敷地は、田園都市線たまプラーザ駅から歩いて数分の丘の上にあります。

「多摩田園都市」は、ロンドン郊外の田園都市レッチワースをヒントに造成されたニュータウンです。
過密な大都市から抜け出し、緑豊かな郊外で、都会の便利さと郊外の恵まれた自然環境を兼ね備えた都市作りを進めることを造成の方針として掲げています。

高台に立つ住宅ならではの眺望、開放性、採光、通風を心掛けながら、デザイン監修を進めました。
 

鷺沼竣工写真 001.jpg

たまプラーザ駅からアクセスして、最初に目にする西側エントランス廻りです。
 

鷺沼竣工写真 004.jpg
坂を少し下って、南側から見た住戸です。豊かな自然環境を楽しむ住まい手のために、再生木ルーバーのマリオンやプラントボックスを用意しました。

 

鷺沼竣工写真 005.jpg

再生木ルーバー越しに自然の光や風が導入されると同時に、プライバシーは十分に確保されています。

 
鷺沼竣工写真 010.jpg
緑に包まれたエントランス部分です。
 

鷺沼竣工写真 012.jpg
エントランスの夜景です。煉瓦透かし積みの光壁が、帰宅する住まい手を温かく迎えます。
 
鷺沼竣工写真 015.jpg

エントランスホールの照明器具は、ヤマギワさんに特注で製作して戴きました。
 

鷺沼竣工写真 019.jpg


地下1階部分の玄関前には、竹を植え、玄関ドア前にも再生木のルーバーで簡単なパーティションを設えています。
このマンションは、"緑"に映える再生木をいろいろな形で活用することで、"自然を愛するファミリー層の暮らし"をより心地よいものにすることを目指しました。

▲ ページトップへ

Copyright(C) DESIGNfirm Inc. Reserved.